Since 27.

写真、キャンプ、いろいろ

【2021年5月】キャンプギア紹介

 

f:id:run15977:20210519175014j:plain

よく使うもの

よく行くキャンプ環境

自分の山

直火

デイキャンプ

ソロがメイン

この条件での装備紹介です!

 

 

 

 キャンプ地

f:id:run15977:20210519174956j:plain

f:id:run15977:20210519175003j:plain

f:id:run15977:20210519175000j:plain

f:id:run15977:20210519175007j:plain

畑もやっていく予定の山林

水はなく、近くに川もない環境

1〜2人でキャンプすることが多い

 

 

よく使用するもの

f:id:run15977:20210519175014j:plain

シート

 

Amazonで500円くらいのもの

グランドシートのように敷いて使用したり、タープのように使用したり、汎用性とコスパ抜群のもの

 
 
 

マット

 

鹿番長のものと悩んだ結果、こちらを選択

ブラウン色なのが大変気に入っています!

マットの比較動画ではサーマレスト同様に重量があるとのことでしたが、全く気になりませんでした

 
 

手袋

workman.jp

workman.jp

 

服と手袋はワークマンで購入しました!

 

workman.jp

 

 

タープ

 

雰囲気作りにDDタープを購入!

 コヨーテブラウンの色合いが好き!

いろいろな張り方が可能で◎

 
 
 

麻ひも

100均で購入したもの

ロープの代わりや、焚き火の火口に使っています!

 

 

 

のこぎり

www.dcm-ekurashi.com

 

近くのホームセンターで購入

シルキーゴムボーイを考えていたが、安かったのとカーブ刃だったので買ってみた

切れ味は良いです!

 

 

 

ナイフ

 

王道のモーラナイフ

ガーバーグが欲しかったが、後述の斧を買ったのでコンパニオンで全く問題なし!

 
 
 

 

かっこいいから欲しかったので購入

グレンフォッシュが欲しかったが、初めての斧ということでリーズナブルなものにしました!

気に入っています!

山林キャンプ始めるにあたり、のこぎりと斧は必須と思っていて、買って正解でした◎

 
 

森林香

 

定番の虫除け

 
 
 

パイン材の板

テーブルをDIYしたときの残りをまな板兼テーブルに

 

 

調理用品

f:id:run15977:20210519175023j:plain

 

キャンティーン

 

 

はじめに買ったもの

ブッシュクラフトやサバイバルなどの検索ワードで調べていた結果、このキャンティーンが一番かっこいいと思い手にした!

質感が最高でとても満足しています◎

 
 
 

メスティン

 

トランギアが欲しかったが、そのときに買えるものがこちらだったため購入

今やホームセンター、100均などどこでも見かける商品になっています

直火でお米を炊いたときに火にかけすぎて、外も中も丸焦げに!

使用上は問題ないため、そのまま使用しています

 
 
 

 

直火が容易にできる環境になったため、吊るす系のものが欲しく、海外ブッシュクラフターが使用していたチタンクッカー?が良いかなと思いWILD-1に行った所、出会ったため購入

木のふたも雰囲気がよく、サイズ感もよき◎

www.youtube.com

 
 
 

テーブル

webshop.wild1.co.jp

 

 鹿番長のアルミロールテーブルを買おうと思っていたら、こちらもWILD-1にて出会った

木のような感じと高さが2段階調整可能なのがよき◎

ただし、耐荷重は低くなっており10kgまで

 

 

 

 

調理こまかいもの

f:id:run15977:20210519175027j:plain

 
 
 

オピネル

 

#6を購入

野菜や肉を切るのに使用しています

切れ味抜群!

 
 
 

ファイヤースチール

 

以前は100均のものを使用して問題がなかったのですが、畑を作っているときになくしてしまい、WILD-1にて出会いひとめぼれして購入

材質がフェロセリウムのため、気持ち火花がたくさん出る気がします(笑

 
 
 

スライドガストーチ

camphack.nap-camp.com

 

ローソンで購入

ソトのスライドガストーチとほとんど一緒

ただしガスの注入はガスライター用のものをしようしないといけない

www.youtube.com

 

 

火吹き棒

万能ツール

折りたたみおたま

分解式はし

ミニトング

卵ケース(2個収納可能)

ミニ鉄板

100均で購入

ダイソーかセリア

 

 

 

調味料ケース

www.muji.com

皆さんよく使用しているものは無印良品のものでした

 

 

 

ロープ

f:id:run15977:20210519175019j:plain

いまだにどの長さがあればいいのか模索中

 

輪っか×7

3m ×4

4m ×3

10m ×1

20m ×1

 

 キャンティーンと一緒のRothco社

 

 

 

その他

f:id:run15977:20210519175031j:plain

 メディカルキット類

 

 

 

何かあったときのために購入

 
 
 

水筒

洗いやすくてかっこよさを基準に選んで購入

直火も可能で見た目もベストなチョイス!!

 
 
 

保冷バッグ

webshop.montbell.jp

ソロにいい感じの容量で購入

ちょうどよい大きさでかわいい:)

 

 

 

ランタン

雰囲気力アップのため購入

ただただかっこいい...!!!

 
 
 

ウォータータンク

水源がないので購入

意外と使わない(笑

 
 
 

以上、参考になれば幸いです!