Since 27.

写真、キャンプ、いろいろ

【2019年】新しいパソコンにLightroom classic CCのデータを移行する方法

f:id:run15977:20190203125026j:plain

デスクトップ壁紙

2019年2月 自己流ですのであしからず

※自己責任でおねがいいたします 

 

もくじ 全体の流れ

 

 

必要なデータの準備

Lightroom移行に必要なデータ

  1. カタログ(.lrcat)
  2. 写真元データ(RAW、JPEGのデータ)
  3. プリセットデータ(.xmp)
  4. 設定データ(「Lightroom 設定」フォルダ)

以上、4点 

スマートプレビューは使用していないので割愛

その他いろいろあるかもしれませんが、自分の場合は必要なかった

 

各データの場所は以下の通り

 

1.カタログ(.lrcat)

Lightroom→上のバー→編集→カタログ設定→表示

f:id:run15977:20190203185805p:plain



f:id:run15977:20190203142828p:plain

Lrを開く

 

f:id:run15977:20190203185835p:plain

これ

もどる

 

 

2.写真元データ

全部の写真

Lightroomの左側、フォルダー

移行したい写真のフォルダを右クリック→エクスプローラーで表示

f:id:run15977:20190203185909p:plain

f:id:run15977:20190203185932p:plain

これ

特定のフォルダーだけの方

選んで右クリック→このフォルダー(コレクション)をカタログとして書き出し

f:id:run15977:20190203135419p:plain

これで元画像ごと作れるらしい、やったことはないです

もどる

 

 

3.プリセットデータ(.xmp

Lightroom→上のバー→編集→環境設定→プリセット

lightroom の現像プリセットを表示

f:id:run15977:20190203190009p:plain



f:id:run15977:20190203141133p:plain

Settingsを開く

f:id:run15977:20190203141136p:plain

これら

もどる

 

 

設定データ(「Lightroom 設定」フォルダ)

カタログのところとほとんど一緒

Lightroom→上のバー→編集→カタログ設定→表示→Lr開く

f:id:run15977:20190203185805p:plain

f:id:run15977:20190203142828p:plain

f:id:run15977:20190203190034p:plain

これ

もどる

もくじへ

 

データの移動

lightroomを終了した状態で、さきほどのの4点を外付けHDDなどへコピーし、新しいパソコンへ移動

※何かあるといけないので完了するまで、元データは残しておきましょう

新しいパソコンにSSDがある場合、カタログをそこに保存すると動作早いらしいよ!

その際、Lightroom→上のバー→編集→環境設定→一般

ここを設定しておくほうがいいかもしれません

f:id:run15977:20190203145112p:plain

もくじへ

 

 

新しいパソコンでの処理

移動したカタログからLightroomを開いても写真が表示されず「!」が出てくるかと思います

そうしましたら、Lightroom左側のフォルダに「?」がついています

そのフォルダを右クリック→見つからないフォルダーを検索→移動したフォルダを選択

この作業を行えば、表示されるはずです

(スクショ撮り忘れました)

 

次にLightroom 設定の手順で新しいパソコンの設定フォルダを表示し、移動してきた設定を貼り付けします。

 

最後にLightroomを再起動したら、今まで通りに使用できるかと思います!

もくじへ

 

 

さいごに

めんどうではあるのですが、この手順のみで今までの環境が帰ってくるのは素晴らしいですね!

どなたかのお役に立てればな、と思い自分の手順を書きました

もし、こうしたほうが良いなどあればコメントやご連絡いただけるとありがたいです。

 

以前はlightroom 5使用していて、この本の5版買いました

オンラインストレージ管理したら楽そう