Since 27.

写真、キャンプ、いろいろ

デスクトップパソコンが壊れてから10日以上経過して思うことMacBook Proについて

f:id:run15977:20190128230725j:plain

Leica M4 NOKTON classic 35mm F1.4 SC FUJI業務用100





 

 

パソコンのない生活は、不便でした

 

 

 

デジタル写真現像環境

Windows OSのデスクトップパソコンで

Lightroom Classic CCを使用しています。

1,2年前に一度パソコンが壊れて以来、定期的に外付けHDDに写真データとカタログに加え、プリセット、各種設定を保存しています。(前の時はプリセット全て消えた)

ですので新しいパソコンを購入すれば、すぐに今までの環境が構築可能です。

こいつにしてから調子悪くなった

 

パソコンについて今一度考えてみる

•まず第1に写真を現像する事、Lightroomがストレス少なく動く事が前提

•モニターの色がiPhoneディスプレイ色に近ければ近いほどいい

•自分と大半の人が見ているだろうディスプレイの色で現像したいという事

•今使用しているモニターがもうそろそろ寿命な気がする

•ブログを始めてみて、文だけの下書きはスマホの方がやりやすいかもしれないが、見やすいように編集するにはパソコンの方が圧倒的にやりやすい

•持ち運びできた方が良いのでは...?

 

という事で、Windowsデスクトップ以外の選択肢を考えてみた

と、ここまで書いてきてMacBook Proを購入する理由が欲しいだけかも...笑

 

 

MacBook Pro 13inch Core i5 メモリ16GB SSD512GB(2017 or 2018)

順当にこれが候補

2017年Touch Bar無し整備品で17万くらい(?)

高い.....

 

早さと新しさを求めて2018年だと26万ちょい

こう書いてみると差がすごい、候補外になる

 

MacBook Proの良い点としては高いけど、ディスプレイ込みならばまあ、ありかなというところ。

macOSがどうやらいいらしいという事。(ざっくり)

かっこいい、かるい!

以上の点で20万以下なら、なんとかありかなと思います。

後は、それ以上の価値を見出せる場合はすぐ買いましょう、欲しい。

今のところWindowsは嫌いだけど、使ってて不便は無いので悩みどころ。

モニター買わないとしたら、同じスペックのデスクトップ買うのに10万以下で余裕で買える、差額をどう考えるか

後は公式が寿命(?)か買い替えが4年に一度と言っていたので、5年に1回は出費しなきゃなという

これが今の環境だと

PC

→5年以上、調子が悪くなってきたら中のパーツ交換すればいい、その都度出費

モニター

→寿命は30,000時間程度といわれている。1日に4時間で毎日使ったら20年計算

うーん難しい

 これが欲しい

 

 iPad Pro 11inch 256GB

次、これはまあそのAdobeのプランを変えてLightroom CCで運用していくとした時の候補

キーボード付けて14万くらい

あれ、高いな(笑

 

 

結果

Windowsのデスクトップを購入しました。

差額の10万でレンズ買ったほうが幸せでは?となりました(笑